スポンサーサイト


干しいちじくのヨーグルトブレッド

先日お友達と二人で早めの忘年会をしました。

お菓子を焼いて、アフタヌーンティーです。
        (何しゃれてんの・・・^^;・・・おやつでしょ!)

簡単にできたので、レシピの紹介です。
材料

干しいちじく(白)・・・120グラム
プレーンヨーグルト・・・200CC
薄力粉・・・250グラム
砂糖・・・大さじ1
ピーカンナッツ・・・50グラム
ベーキングパウダー・・・小さじ2.5
塩・・・少々
打ち粉用の強力粉・・・適量

イチジクとヨーグルトを合えて、粉関係を混ぜ合わせます。
オーブンペーパーをひいた天板に打ち粉をして
半分に分けて、形を整えます。
生地の表面にも打ち粉をし、ナイフで切れ目を入れます。(フランスパンみたいな感じに、斜めに。)

190度に暖めておいたオーブンで、25~30分焼きます。

焼きあがり


おしゃべりをたくさんして、楽しいアフタヌーンティーでした。
                   (まだ言うか!)

いただきます


基本的には、スコーンです。
その夜、ワインと一緒に食べたら、おいしかったです。


テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

     

コメント

アフタヌーンティーに楽しそうですね
日本語で言うと『午後のお茶』

自分達でおやつを作り
主婦の午後のひとときですね

忘年会の時期だ
僕は行かないなぁ
参加費が高いからやめた

家に帰って嫁さんと
酒を飲んでいるほうがとても楽しい

会社の忘年会は
意味のない世間話と愚痴ばかりだし

アフタヌーンティーは
紅茶ですか?

まぁ♪

 こんがり、もっちりしているようで、とてもおいしそうv-274

 自分でお菓子を作ってafternoon tea とおしゃべりと・・・v-352
 至福の時ですね♪

 うちは今日、旦那さんと義母が忘年会だと言ってそれぞれ出かけました。
 私も誰か誘いたいわぁ~(*゚ー゚)

 
 

northinさん。
こんにちは。

>家に帰って嫁さんと
>酒を飲んでいるほうがとても楽しい

ごちそうさまです。e-266
そう言ううちも、同じくです。e-266

おうちでのんびり、まったり過ごせるって、幸せですよね。e-278

この日のアフタヌーンティーは、
オレンジティーと、フツウの紅茶でした。

たくさんおしゃべりしていたので、
”ティー”も、たくさんいただきました。e-93


tomoさん。
こんにちは。

主婦の特権を生かした、アフタヌーンティーで、すっかり楽しみました。
tomoさんも、ぜひぜひ~。e-420

ほんの少しの時間でも、お友達とおばかな話をしていると、とっても気持ちが安らぎます。e-224
そして、また明日から頑張っちゃお!って思えるんです。
次は、新年会が楽しみです。e-476 



Secre

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

イチジク(無花果)いちじく

「イチジク(無花果)いちじく」料理レシピのブログ記事から美味しそうなものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 「いちじく(無花果)イチジ...

料理レシピ紹介サイト ブログでCookin

「イチジク(無花果)いちじく」料理レシピで、献立の参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルなレシピのブログ記事があったら、どしどし投稿してください。
     
プロフィール

しいまま

Author:しいまま
しいままんちへようこそ。
富士山の麓,
標高900Mに暮らしています。
バラと愛犬と家族のお世話に
奮闘する毎日(^_^)v
主婦 しいまま 52歳、
めざせ!清く正しく美しく§^。^§

Happy Time
しいままんちのお客様
最近の記事
最近のコメント
お買い物
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
携帯DEしいままんち
QRコード
